類塾2ch 類塾手帳!段取り能力を身につける類塾!

類塾手帳

将来に生きる「段取り能力」を身につける

 毎日を有意義に過ごすには、日々の自分の予定を把握し、スケジュールを組み立てる必要があります。その際に大切なのは、スケジュール通りに動くだけではなく、急に予定の変更を強いられた場合に、速やかにスケジュールを組み替える柔軟性です。社会に出れば、状況や能力に応じて、常に優先度や手順を組み替えることが必要で、目的を達成するためにどれだけ柔軟にスケジュールを進化させていけるかが頭の使いどころになってくるのです。このように、状況に応じて実践方針を組み立てるには、「段取り能力」が必要になります。しかし、子どもたちは「段取り能力」を身につけるための頭の使い方や意識すべきポイントを学ぶ機会がなかなかありません。  そこで類塾では、将来に活きる「段取り能力」を身につけられる『類塾手帳』を製作しました。

 

類塾手帳でやる気になった!将来に役立つ段取り力を養えた

私は類塾に入って良かったなと思うことが三つあります。  一つ目は類塾手帳です。中3の夏休みに入塾するまで、あまり日常的に勉強する習慣がありませんでした。しかし、入塾して類塾手帳を使うようになってから、自分の勉強時間が目に見えるようになり、その少なさに危機感を抱き、より多くの時間、勉強するようになりました。  二つ目は、グループ追求です。自分の分かるところを友達に教え、分からないところは教えてもらったりヒントをもらうなど、一人で机に向かって勉強するより楽しく、そして参考書を読むだけより頭に入りやすかったです。  そして三つ目は、このように類塾で、受験勉強だけでなく、将来的にも役立つ力が養えたのではないかと思うことです。高校では、時間をより有意義に使える人間になれるようにしたいです。

 

仲間も講師も共に自考!

類塾手帳の最大のポイントは、類塾生全員が同じ手帳を使うことです。子どもたちにとって、仲間からの刺激というのは大きな活力源となります。比べやすい(違いが分かりやすい)ことはもちろん、「この手帳をどう使うか」を一緒に考えることが学年問わず全員共通の課題になります。  さらには、講師もこの手帳を元に学習指導や生活指導を行っていくだけでなく、クラブ活動や趣味や友人との関係なども含め、もっと成果の出る、もっと充実する時間の使い方はないかを、子どもたちと共に自考していきます。  この手帳を単なる「管理」のツールではなく、「追求」のツールとして毎日活用することで、お子様の「段取り能力」を育みます。

 

【類塾 2ch ポイント1】類塾手帳の活用法を楽しみながら自考し、深められる!

例えば、中3の女子生徒は毎日コツコツと課題をやることが苦手なため、どうすれば続けられるかを考えました。その結果、反復課題をスケジュールに落としこむ際、課題の詳細は書かずに蛍光ペンで課題の色分け、取り組む時間の分だけ線を引くように工夫しました。その工夫を授業中に類塾の講師が紹介すると、部活動で忙しい生徒の多くが見習うようになったのです。 このように、手帳の活用法を類塾の仲間と共有することで、刺激を受け「真似ポイントはどこか。」と再び自考に向かうという循環が生まれます。さらに、ご家族のほうからも、仕事や家事で工夫している点や意識していることなどを人生の先輩としてアドバイスしていただければ、類塾のこどもたちは実践方針を進化させていくことでしょう。楽しく頭を使うことで、より自考したいという想いがうまれ、手帳の活用を通じて「段取り」の自考に向かいます。だからこそ、「段取り能力が」身につけられるのです。

【類塾 2ch ポイント2】頭の使い方を学ぶから状況に応じてスケジュールを組み替えられるようになる

日々、類塾の講師や仲間と手帳の活用法を自考するなかで、目標を達成するための頭の使い方を学んでいます。だから、週間スケジュールで毎週の課題を整理して割り振るだけではなく、毎日のスケジュールの組み立て、変更がある場合の柔軟な組み換えを行い、実践方針を考えられるようになっていくのです。例えば、中2の生徒の場合、急に歯医者に行かなくてはならなくなりましたが、
1、歯医者に向かう途中に待ち時間の15分を活用して文を聞く
2、ピアノの練習を集中して行うことで早めに切り上げる
この2点を行うことで残りの課題をスケジュール通りに進めていけます。

【類塾 2ch ポイント3】類塾卒業生のお手本スケジュールで頭の使い方が学べる

いきなりスケジュールを立てるといっても、組み立て方や思考法を知らなくては、ただただ課題を詰め込むだけで、実践可能な計画は立てられません。そこで類塾卒業生のスケジュールをお手本として掲載しています。そこから、計画の組み立て方や思考法を学びながら自分に適したスケジュールを考えて組み立てていくことができます。

 

詳細はこちらから