類塾2ch 「集中講座7/16.17」抜群の合格率を実現した類塾最強の講座

各教室のSSS生が一堂に集結!

「言語能力を引き上げるには?→文字だけの視覚脳から聴覚脳への転換」「数理能力を上げるには?→公式脳から追求脳へ」など目先のノウハウにとどまらない根本的な頭の使い方を追求してゆきます。講座の締めくくりでは「試験圧力にどう立ち向かうか?」をみんなで追求。今春の高校入試で、数多くの教室が生み出した「上位3~6校へ全員合格」という快挙の火付け役ともなった類塾最強の講座です。集中講座は、追求力別グループ編成。5~6人のグループ追求と250人の劇場会議を繰り返し、内発的な追求心を生起させていきます。

志望校に合格した多くの類塾生が絶賛

たった1日で勉強意欲が劇的に変化。追求心に火がついた!

知識を現実とつなげていく。学びが楽しくなる秘訣

私は類塾の「何事においても楽しむ」という考え方がとても重要であると思う。多くの人にとって勉強というものは面白くなく、楽しくないものだ。しかし、もし勉強がクラブやゲームのように楽しくなったらどうであろうか。私は3年の夏頃、集中講座を受けてから勉強がすごく楽しくなった。なぜなら、勉強の全てがいろいろなものと関わり合っているということを知ったからだ。全ての教科はさまざまな文化や事象と関係しているのである。私は、副教科のテスト勉強さえとても楽しくできるようになった。なぜなら、その知識や技術がいつか自分のスキルとなり、他の人を助けるために使えると思うと嬉しいからだ。集中講座で「教科の枠を超えて、現実世界とつなげることが大切である」ということを学んでから、ずっとテキストを解き続けるという勉強をやめた。それでも高校に合格できたから、みんなには勉強を楽しんでほしいと思う。

自ら世界を広げ、何にでも興味を持つ

私は、合格した一番の要因は、集中講座によって自分の世界が広がったことだと思う。類塾でSSSクラスに入った時、学校といういかに小さな世界で生きていたかに気付いた。面白く、それぞれ全く異なる世界を持ち、とても賢い仲間たちとそこで出会ったからだ。だが、集中講座で出会う仲間たちによって創られる世界の大きさは、比べ物にならないくらい大きかった。そして、世界が広がったことにより、人の意見や身近なものに興味を持つようになった。なぜなら広がった世界には、たくさんの仲間たちと話すことによって得た「物の見方」や、身近なものへとつながる意見がたくさん存在したからである。それを知ることを楽しいと思った時に、私はいろんなものに興味を持ち、成績も一緒にどんどん上がり、志望校に合格することもできた。皆さんも集中講座に参加し、世界を広げてほしいと思う。

<感想抜粋>集中講座に参加した卒塾生より

  • 自分の無力さを感じた。仲間と追求していかないと勝てないと思えた。
  • 講座を受けるのと受けないのとでは、これからのモチベーションにかなり違いが出るので、その時間受験勉強をしているよりも自分のためになる。
  • 勉強に対する考え方が変わり、意欲が上がった!
  • 暗記脳から脱却できる。
  • 勉強が嫌いな人や行き詰っている人は、集中講座を受けることで勉強が好きになれると思う。
  • 高校受験にしか向いていなかった視野を広げることができた。
  • 他教室の生徒ととも「合格しよう」という意思を共有することができるので、勉強への意欲が湧いてくる。

開催要項

対象: 中1~中3生(他塾生・無塾生も歓迎)

 

日程: 7月16日(日)または7月17日(月・祝)※どちらかにご参加ください。

 

時間: 9:30~21:00

 

会場: 類塾本部(南方駅前教室)

 

料金: 9,500円(税込)